太陽の子幼稚園ブログ

例年に比べてあったかい日。今日は、終業式でした。

昨日、お母さん達がワックスをかけてくれて、

ピッカピカになった体育館に 制服をきちんと着て式に臨む子ども達。

園長先生のお話の聞き方には、それぞれいろんな様子が見られました。

年長さんは、体育館に入る時からしっかりと並んでお話の聞き方も上手。

年中さんは、園長先生の話の途中に一番よく発言。

年少さんは、日当たりのいい特等席でゆったりと・・・。

年少少さんは、先生のお隣。膝の上が一番。反応は一番よくて全身で反応していました。

  

『冬休みは、短いけど、頑張ることをふたつ!』

一つ目・・・あいさつ『あけまして おめでとう』

二つ目・・・あら? どうして? と思ったら『聞く』『調べる』

二つ目の約束の時、“オキナワ スズメウリ” を見せてくださって子ども達と問答。

 

 園長  :『これはなんでしょう?』

 子ども達:『すいか!』『かぼちゃ!』・・・

 園長  :『分からなかったらどうする?』

子ども達の中から『しらべる~』と。

年少組の子どもからの発言に園長先生もビックリ!

 園長  :『園長先生が調べたら、“オキナワスズメウリ”っていう名前だそうよ』と。

 全員  :へぇ~っ!

終業式のひと時、ミニ講座で子ども達も先生達もまた一つ『しってるー!』が増えました。

さぁ、明日から冬休み、大人にとっては、一年中で一番忙しい時期ですが、

子ども達にとっては、クリスマスやお正月と楽しみな時期でもあります。

『楽しい、心豊かな生活』『健康で安全な生活』を心がけて

新しい年にも夢と希望を託して、良い年を迎えましょう。