太陽の子幼稚園ブログ

今日は午前11時から防犯教室・不審者対応訓練を行いました。そのため、園だよりでも事前にお知らせしましたとおり、今日の保育自由参観は、午前10時20分から11時までとしました。
年少少(ひまわり・たんぽぽ・こすもす)組さんと年少(ふじ・もも・ばら)組さんは、各保育室で、年中(うめ・きく)組さんと年長(さくら・すみれ)組さんは、サンサンホールで行いました。
サンサンホールには、鹿児島市役所安心安全課から、安心安全教育指導員のお二人の方に来ていただき子どもたちにお話しをしていただきました。

防犯紙芝居や絵合わせゲーム、パネルシアター「いかのおすし」、防犯ビデオ上映をしていただきました。
また、不審者が来た場合の心構えも各保育室で、担任の先生が話をしました。

自分の命を守るために、「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」ことの大切さを考える機会になりました。