太陽の子幼稚園ブログ

長いお休み明けの月曜日、

先生達は、何だか落ち着かず、一人一人をどうやって迎えようかとソワソワしながら

遊具や机の消毒、安全点検をして準備万端で、お部屋でスタンバイ。

 

子ども達は

楽しみにしてたとあって、

少し、はにかんで登園してくる子。

ちょっと不安で涙が出てしまう子。

『センセーイ』と駆け寄ってくる子、様々でした。

以前と変わらない園生活が始まりました。

そして、

お休み前に届けた『きょうも げんき』カードを見せてもらいました。

それぞれのカードには、休み中の様子がつづられていて、

頭の下がる思いがしました。

 

毎朝の検温。健康チェック。

遊びの工夫。(すごろく、パズル、だるまさんが転んだ、自転車、縄跳び、逆上がりetc.)

ちょっとだけ公園散歩。海岸で遊んだ。虫取り。どろ団子作り。

工作に挑戦。(段ボールハウス、レゴブロック、飛行機etc.

床にマスキングテープでコースを作りミニカーで遊んだ.とか

料理(クッキー、そば、パン、プリン、パフェetc.)

お手伝い(片付け、掃除、DIY、etc.)

微笑ましいエピソードとともに、

『stay   home 』を幼児を持つ家族なりに実践された様子が伝わってきました。

 

そして、明日から登園開始という10日の欄には、

・幼稚園が始まるのをたのしみにしているようです。

・カウントダウンして待ってました。あと1日。

・トイレトレーニング成功!オムツ卒業!パンツになりました。

・明日からの登園に向けて散髪しました。

・おとなしくして明日の登園に備えました。 etc.

 

また、10日は、母の日!

お母さんに対して子ども達とお父さんが感謝の思いを届ける様子がたくさんつづられていました。

 

幼稚園は、久しぶりに元気な子ども達の笑顔と歓声で包まれています。