梅雨らしいお天気とは、こういうお天気なのでしょうか?
降ったり照ったり、ジメジメした日。
お部屋では、子ども達と先生が話し合いが始まりました。
テーマは『色水を作ろう!』『何で作る?』
今朝から色んな素材を求めて、駆け回っていた子ども達。
花や葉っぱ、野菜、砂、泥、色紙、新聞紙、絵具、クレヨン等々
集めてきたものの中から色水はできるかどうか?
先生やお友達と問答の後、
ぜーんぶ自分達で試してみようと目を爛々と輝かせて始まった色水作り。
いち早く出来上がったのは、やはり、絵具!
きれいな色水が次々に・・・。
野菜で作ろうとした子は、トマトを潰しコップへ
ピーマンを手にしたものの色水にならないと見た子は、緑の色水を作りその中へピーマンを・・・!
シソの葉、ゴーヤの葉は、匂いに負けそうになりながらも絞ってみると、かすかに色水が・・・。
泥団子の経験で泥水つくりは、お手の物!
これとあれを混ぜたらどうなる?と、ミックス作戦に出る子。
活動の最後には、色水ができるものとできないものがある。
〇〇は、いろみずに な・る!
〇〇は、いろみずに な・ら・ない!
子ども達なりに結論に達し、次は、たくさんできた色水をどうするか?
またまた、討論!(飾るか?持って帰るか?混ぜるか?)
給食の時間に考えようということで、ひとまずお片付け。
たくさん並んだ色水を眺めながらの給食は、格別でした。