太陽の子幼稚園ブログ

『太陽の子ストアー』オープン!

お天気に恵まれて、お店屋さんごっこ1日目が行われました。

運動会と同時進行で行ってきた活動は、今日、初日を迎えました。

十月に入って、お店屋さんを見学したり何のお店屋さんになるかを考えたり、

材料や道具を集めて制作すること一ヶ月。

初めは、自分で作ったものは家に持って帰ると言ってた子も

品物が続々と並んでくると、お店屋さんごっこの意味も理解してきているようでした。

  

各クラスからどんどん品物が持ち出され、いよいよお店屋さんの開店。

オープニングセレモニーの後、お店屋さんスタンバイ。

  

お客さんはペアになってお買い物開始。

年長組さんは、年少さんの手を引いて、年中組は、お隣のクラスのお友達と・・・。

  

スイーツ屋さん、お花屋さん、なんでも揃ってるマーケット。

ゲーム屋さんには、任天堂スイッチ、UFOキャッチャー。

  

コロナ禍のお店を見てたのでしょうか、売り場にスクリーンを設置しているクラスも。

映画館では、自分たちが演じたオペレッタをTV上映。

ジュース、ポップコーン、キーフォルダーまで販売しながら、

チケットを売って、ちぎる。映画館のスタッフの動きを再現していました。

  

“変身屋”なるお店では、洋服(新聞紙でつくった)にアクセサリー、

鏡の前に座ると、ヘアドライヤー、ヘアアイロンで髪型を整えてくれました。

  

子ども達と先生で展開するお店屋さん。

明日は、どんなお店が出現するのか今から楽しみです。