太陽の子幼稚園ブログ

十二月の誕生会。

今月は、ちょっと早目の開催となりました。

 

お母さんと手をつないで入場!そのままステージに上がります。

お友達の前で自己紹介。

今日はお母さんが後ろで応援してくれているので、安心して自己紹介できました。

  

自己紹介は、毎月お決まりで名前の後、何歳になったかを言うことになっています。

基本形:『〇〇です。〇さいになりました。」

これを子ども達なりにアレンジしているのです。

今日は、これまでのいくつかのアレンジをご紹介します。

かわいくて、つい笑ってしまいますが、状況を想像しながら聞いてください。

①「〇〇です。もう〇さいになりました。」

②「〇〇ちゃんです。〇さいです。もうすぐで〇さいになります。」

③「〇さいの〇〇です。」・・・簡略式

④「・・・・・」・・・・・無言で指を三つ立てて

先生が応援して「お名前は?」・・・「〇〇!」

「いくつになったの?」・・・・・・「しゃんしゃい!」

名前もお年も言えました。

⑤堂々と、「〇〇です。6さいになりました。」(ホントウは4さい)等々・・・

誕生日といえば、今月は先生達の中にも誕生者がいました。

バスの運転の先生は、

「バス運転の〇〇です。幼稚園に来て11歳になりました。」

子ども達は、「えーっ!!」会場が笑いに包まれました。

それからもう一つ、心温まる出来事がありました。

〇ちゃんは、バスの中での会話で運転の先生が12月の誕生だと知り、

バスを降りる時、小さなティッシュを差し出しました。

何かプレゼントをしなきゃ。と思ったらしいのです。

「かわいいプレゼントだけど、いただけない」と

気持ちだけいただくことにして返したのですが、

その中のティッシュ一枚だけが戻ってきたそうです。

香り付きのかわいいティッシュ。

先生は、「一生の宝物にする」と喜んでいました。