太陽の子幼稚園ブログ

ミカンを収穫しました。

園庭には、食べられる実のなる樹が2本あります。ザクロとミカン!

子ども達は、遊びながらこの2本の樹の成長を楽しみにしています。

ザクロは、2、3個しかならないので、気づかずにいると、

熟して割れた果実を宝物を見つけたかのように、持ってきます。

ミカンは、八朔?夏みかん?名前がはっきりしないまま毎年、

園庭の片隅でひっそりと実をつけます。

花が咲き、緑の実が膨らんでいく様子を見ながら、

『今年も実がなったね』とホッとして実りの時期を待っています。

時々、『せんせい、あったよー!』と子どもの手に届くところになった実は、

成長途中で収穫されてしまうことがあります。

秋になるとだんだん緑から黄色に色づき、実も重たくなり、枝を支えてあげなければなりません。

通りから見つけた方は、『ちぎったらいいのに』と声をかけてくださり、

色づくと毎日のようにミカン談議に花が咲いていました。

いよいよ収穫!玄関に飾って、まずは『何個あるでしょう?』クイズ大会。

太陽の子まつりが終わって、ご褒美に給食のデザートにいただくことにしました。

約50個のミカンは、本日無事に子ども達のお腹に入りました。『あ~っ!すっぱぁーい!』