太陽の子幼稚園ブログ

第一回ランニング大会

本園では、毎日朝の自由あそびの後、駆け足の曲が流れると、園庭は駆け足の子ども達でいっぱいになります。

『きょうは、○○周!』とそれぞれ目標を決めて楽しそうに走っています。自由あそびでお部屋で遊んでた子もこの時間は、みんな園庭に出てくるので、全園児が揃う時間になります。子ども達の色とりどりの帽子で園庭はお花畑のようになります。とても幸せな大好きな光景です。


 これを一年間続けていると、自然に体力が付き、走る姿もアスリートに負けないくらいになります。その集大成として年長組さんによるランニング大会をすることにしました。

そして今日、絶好のお天気の下、マリンポートに出かけました。

遠足で馴染の公園を春風を受けて思いっきり走り、大満足で帰ってきました。卒園までひと月、また一つ思い出ができました。