太陽の子幼稚園ブログ

遠足に出かけました。

昨日は雨は降らないものの曇り日和。

今年度最後の遠足は、年長組さんとのお別れ遠足として、

年長さんと年少さんが手をつないで県庁の裏庭までテクテクお散歩遠足でした。

園から県庁の裏庭まで約1.5km。途中の歩道や交差点では、

子ども達のかわいい行列は注目の的。

カラフルな帽子とオレンジ色の体操服はどこから見ても目を引いていました。

靴が脱げたり、転んだりしてもしっかり手を引いてあげたり、話しかけたり、

年長さんのお世話ぶりには感心させられました。

この遠足のもう一つのお楽しみは、到着してからの探検ゲーム(今年のテーマは、『見~つけた!』)です。

年長を中心に年中、年少と3人組を作って探検ゲーム開始。

  

県庁裏は、お楽しみがいっぱい!どの子も目を輝かせて

『あった!あった!』『みつけたぁ~!』とカードとにらめっこしながら確かめます。

途中の登り坂、橋、分かれ道、池越え、いろんなミッションをクリアしてゴール!

ご褒美は、お楽しみの『おむすび』と『おやつ』(1種類)。

ゲームを楽しんでいっぱい歩いてお腹を空かせた子ども達は、

とても満足気におむすびをほおばっていました。

食後のおやつタイムでは、持ってきた自分のおやつは、1種類でしたが、

“交換”をくり返していくうちに袋いっぱいのおやつは数十種類!

『どうぞ』『ありがとう』があちこちで飛び交って、楽しい交流が繰り広げられていました。

残りは、お家で・・・と、持ち帰りましたが、

楽しい遠足のお話とおやつのおすそ分けでお母さんの笑顔が目に浮かびそうです。