太陽の子幼稚園ブログ

7月生まれの誕生会でした。

先週の夏祭りの余韻もあり、“たいようのこ水族館”と題してにぎやかなオープニング。

水族館のお姉さんに扮した先生が『イルカさんを呼んできたよ』と紹介すると

幕が開き、誕生児のイルカさん達の登場。

  

名前を呼ばれたらすべり台を滑って、きらきらステッキを振って、ハイ!ポーズ!

どの子も少々照れくさそうでしたが、嬉しそうに登場していました。

何と!年長組のイルカさん達は、フープを連続ジャンプ。

体育館の入り口から勢いよくジャンプして登場すると、待っていた子ども達は、大興奮でした。

誕生会には、保護者の方も出し物をしてくれますが、一番の目玉は、歌『ハッピバースデイ』。

♪ハッピバースデイ ツーユー・・・・(中略)ハッピバースデイ ディア ○○ちゃん~♪と

首に掛けたカード(我が子の名前を書いて)をくるんとひっくり返して名前を呼ぶ所は、

何回見ても感動的です。親子の目線がバチッとあった瞬間が何とも言えません。

この子達の誕生日は、お父さんがお父さんになった日。お母さんがお母さんになった日。

お兄ちゃんが・・・。お姉ちゃんが・・・・。

それぞれの記念日なのです。お誕生日には、色んな思いを語り合うのもいいですね。

(もう一つおまけに・・・)

先生達からも出し物が・・・。『筋肉自慢』?『運動自慢!』