太陽の子幼稚園ブログ

 現在、鹿児島県では、感染拡大の警戒基準における感染状況の段階を「ステージⅢ」から「ステージⅣ」に引き上げ、新たに「鹿児島県緊急事態宣言」が発令されています。

 園でも、玄関での検温、消毒、また、預かり保期中の換気に気を付けるなどの対応を継続して行っています。

 保護者の皆様も、以下「鹿児島県」からの「お願い」を参考に、継続して感染予防対策をされるようよろしくお願いします。また、お子様や、保護者の皆様で、発熱等の風邪の症状がある場合等は、園へ連絡し、登園を控えるなどの対応をお願い致します。

 なお、夏休みの預かり保育及び27日(金)の年長組「ディキャンプ」、30日(月)の始業式については、予定どおり行うこととしていますが、今後の感染拡大及び県の方針、学園の方針を基に変更することも想定しています。変更がある場合は、「太陽の子幼稚園連絡アプリ」でお知らせいたします。


<県民の皆さまへのお願い>


〇 手洗いやマスクの着用,人と人との距離の確保,換気の徹底など基本的な感染防止対策を徹底する。
〇 会食は,少人数・短時間で開催する,店舗の感染防止対策に協力をする,会話時にはマスクを着用して食べながらの会話は控える,深夜・長時間に及ぶ飲食を控える。
〇 不要不急の外出は自粛する。
〇 家庭内でも会話時はマスクを着用する。
〇 スポーツ大会等に参加する際は,休憩時や宿泊時においても,気を緩めることなく,会話時のマスク着用などの感染防止対策や健康管理を徹底する。
〇 熱中症予防と感染予防との両立を図るため,バーベキュー等のイベント時にはマスクなしでの会話を控える,マスク着用時の激しい運動を回避する。こまめな水分補給や換気などに注意する。
〇 オリンピック・パラリンピックは,テレビ観戦するなど,感染拡大に十分注意して,家族で楽しみながら応援する。
〇 PCR検査で陰性であっても,感染防止対策を徹底する。
〇 ワクチン接種を終えた方も,感染防止対策を徹底する。
〇 一部の離島においては,来島自粛を呼びかけているところもあるので,来島自粛への協力をお願いします。
〇 体調不良の場合は出勤せず,きちんと診察・検査を受ける。
〇 不当な差別や偏見,いじめ等がないよう,正確な情報に基づいた冷静な行動をする。