太陽の子幼稚園ブログ

先週は、2学期に向けて、園として「新型コロナウイルス感染症への対応」を職員で話し合い、今週からの対応について再確認と園の環境整備及び消毒などをしました。また、熱中症対策として、園庭全体に遮光カーテンの設置、子供用トイレにもクーラーの設置も終わりました。

いよいよ2学期が始まります。これから職員全員で子どもたちの保育の充実に更に努めてまいります。

今回は現在、新たな変異株(デルタ株)の感染者数が増加し、置き換わりが進んでいます。また、感染力の強い変異株の拡大により、屋外飲食のような3密ではない状況でもクラスターが発生している事案なども確認されています。
さらには、10歳以下の子どもたちの感染が増え続けていることなどの感染状況を考慮し、お子様に発熱等の風邪の症状がある場合等には登園を控えていただいたり、屋外においても十分な感染症対策を講じたりすることが園にも求められています。
そのため、園としましても、「①園内の消毒の徹底、②保育室の換気の徹底、③保育室での密を避ける保育の工夫、④手洗いの徹底、⑤保護者の皆様との連絡体制の確認」などの感染症対策を一層徹底してまいります。

<保護者の皆様へ>

〇 新型コロナ感染予防のため自主的に園を休まれるお子様は、出席停止扱いとしますので、発熱や体調不良の時は、無理して登園することがないようにしてくださるようお願いします。

〇 園バスも感染対策を行い運行しますが、保護者の皆様で、ご家庭での送迎が可能な場合ご協力をお願い致します。

〇 登園前の健康観察の実施をお願いします。(朝の健康状態の確認が大切です。)
・ 必ず登園前に検温をお願いします。その朝の体温は、出席ノートに記録しましょう。
・ 入念な健康観察を行い、風邪などの症状がある場合は無理をさせず、早めに休養を取らせるようにしましょう。登園後発熱があった際は、別室で待機をさせますので、早めのお迎えをお願いします。

・ 目安となる体温は、37.5度です。これは感染症法でも発熱に該当する体温であり、37.5度以上の発熱が続く場合は何らかの感染症が発症している可能性があるため、新型コロナウイルスにおいても基準の体温とされています。

〇 園への連絡をお願いします。(感染症拡大防止に係る情報の提供をお願いします。)御家族の方も含め、PCR検査の受診など、お子さんの登園に関する情報がありましたら、園に必ずお知らせくださいますようお願いいたします。特に、保健所からの指示等については、とても重要な情報ですのでよろしくお願いします。
なお、登園判断が難しい場合は、遠慮なく園までお知らせください。

〇 新型コロナウイルス感染症に係る誹謗中傷や差別的言動はあってはならないことです。社会的には、様々な差別的な事象が引き起こされていることが報告されています。憶測や疑念で誤った情報が発信され、辛い思いをするお子さまや保護者があってはなりません。本園では、保護者の皆様の、これまで適切な判断の下、自他を尊重する意識で御対応いただいており、心から感謝いたします。今後におきましても、広く人権に配慮した言動等について、よろしくお願いします。

※ 詳しくは、8月20日(金)及び8月25日(水)に「太陽の子幼稚園連絡アプリ」で配信した園からのお知らせでご確認ください。

※ 今後も、感染拡大、国や県及び学園の方針で保育活動の変更が生じる場合があることも想定しています。その際は、速やかに「太陽の子幼稚園連絡アプリ」でお知らせするとともに、重要な文書は、子ども便でお届けします。