太陽の子幼稚園ブログ

5月の仮園舎への移転に際に、臨時休園をしましたので、保育日数の確保のために、今日を2学期始業式としました。

まん延防止等重点措置が発令されているなかでしたが、鹿児島市の小・中学校の始業式日程、保護者の皆様のお仕事等も考慮して、本日から2学期を始めました。

先週の金曜日には、園内及び園外、バス等の清掃、消毒等を行い、保護者の皆様にもご協力をいただき、細心の感染対策をして本日を迎えました。

バスでの登園の様子を見ていますと、保護者の皆様の事前準備の協力もあり、子どもたちが元気に登園できました。

始業式も、密を避けるため、遊戯室で子どもたち全員で行う方法から、園長が各保育室で短時間で終わるようにしました。子どもたちも、静かに話を聞くことができました。

保護者の皆様には、いろいろご心配をおかけしますが、園としてもしっかり感染対策、保育の工夫をして2学期の保育活動に望んでいきたいと思います。

保護者の皆様、ご理解とご協力よろしくお願い致します。

<保護者の皆様へ>

〇 新型コロナ感染予防のため自主的に園を休まれるお子様は、出席停止扱いとしますので、発熱や体調不良の時は、無理して登園することがないようにしてくださるようお願いします。