太陽の子幼稚園ブログ

冬らしいお天気。今日は、お日様は無いけど子ども達のオレンジの体操服が園庭に散らばると、何だか温かくなって、元気が出てきます。

そんな中、避難訓練を行いました。

先月は地震、津波の避難の仕方、今回は、『給食室が火事!』

朝から「きょうはひなんくんれん!」と気合が入っている子もちらほら、

「ツナミは、やったから、きょうは火事!」と、しっかり訓練慣れ?している子も。

中でも一番の関心事は、「消防車を見れる!」と言うこと。とても楽しみにしているようでした。


訓練前に消防車、救急車が園庭に入ってくると、子ども達は興奮状態。

いよいよ始まるかと気合十分。


先生のお話を聞き方も真剣。いざ非常ベルが鳴っても、どの子も真剣に参加していました。

園長先生から『お・は・し・も』に加えて『な・く・す・な』を教えていただきました。

な・・・泣かない

く・・・口にハンカチ

す、な・・・素早く並ぶ

「な」の説明を聞いた子ども達の視線は、

ひまわり・たんぽぽ組の年少少さんへ向けられていました。

きっと、おにいちゃんおねえちゃん意識が働いたのでしょうか?

『おはしもなくすな』合言葉をしっかり心に刻んだ訓練となりました。