太陽の子幼稚園ブログ

幼稚園のクリスマス会。

毎年のようにひと足早く楽しみます。

毎年先生達は、子ども達に夢を届けようと工夫を凝らして演出します。

そのためには、事前に何回も打ち合わせをしておかなければなりません。

まずサンタさんに手紙を出す係。登場のBGM係。照明係。

サンタさんとやりとりをしてプレゼントをいただく係。いろんな係を分担して進行します。

どれをひとつ取っても成り立たないドキドキわくわくの瞬間です。

会の始まりは、キャンドルサービス。

コールソレイユのお母さん達の歌声を聴きながらキャンドル隊の入場。

静かな雰囲気の中でステージのキャンドル台に灯がともりました。

うっとりとキャンドルの灯に見とれていると、どこからか鈴の音が聞こえてきました。

『サンタさん登場!』今年もサンタさんがクリスマス前にやってきてくれました。

最初は、あっけにとられていた子ども達も少しずつ我に返り、大喜び。

立ち上がって手を振ったり、手をたたいたり、大人も子どもも大興奮でした。

今年は、何と3つもプレゼントをいただきました。

ひとつずつ出してくれる度に歓声をあげて大喜びでした。

①ままごとの食べ物色々(ケーキ、おすし、デザート等々)

②トンネル

③パズル等々(一人一人に・・・)

 

サンタさんは、他の幼稚園のお友達の所にも行かなきゃならないと早目に帰っていきました。

その後は、各年次からの出し物。みんなで歌ったり踊ったり楽しいひと時を過ごしました。

いったいどこで、いつ練習したのかしら?と言うほどの出来映え。

そして、体育館でみんなで会食。いつもと違う雰囲気で、おかわりにも長蛇の列ができていました。

いつものクリスマス会は、これでおしまいと言うところですが、

今年のサンタさんは、ハーレーダビットソンのバイクの仲間を呼んでくれてたのです。

けたたましいエンジン音と共に園庭に十数人のライダーがやってきてくれました。

またまた子ども達は、大興奮!

早速、見学と試乗をさせていただき、子ども達も先生達も大満足の一日となりました。

たくさんの方々のお陰でまたひとつ素敵な思い出ができました。ありがとうございました。